ポケモン メガ使用感



個人的に使ったことあるメガ枠だけ

 

S
f:id:n7o_-cherii:20190626110750j:imagef:id:n7o_-cherii:20190626110808j:image
f:id:n7o_-cherii:20190626110849j:image

 

数値高くて雑に強いやつら。

 

ボーマンダ→どの構築も対策が厚くゲッコウガミミッキュ、めざ氷持ちのランドロスなど対策ガチガチの中でもそれらを貫く高スペック

物理特殊両刀全部強いし、対策してもしきれないぐらいの性能してる

リザバシャガルとかに強いのがいい

 

ガルーラ→対面すごく強い、耐久高いし弱点少ないからだいたい1回は耐えられる

猫不意の対面性能、グロウの崩しとか型がわかんないから相手にしてて嫌い

れんちほんち地震とか技の選択肢が多いのも強い

ミミに弱いけど、ゲコに対面強いのが良き

バンギラス→圧倒的数値

調整次第でタイプ相性無視してミミッキュとかゲッコウガにも対面勝てるらしい、バケモンか?

陽気ASで舞っていくのも良し、意地耐久振りで押し付け高耐久活かすも良しと強い

割と技範囲が広い、あと砂が強い

リザマンダゲンガーに強いのが個人的に〇

 

A


f:id:n7o_-cherii:20190626111459j:imagef:id:n7o_-cherii:20190626111507j:imagef:id:n7o_-cherii:20190626111525j:imagef:id:n7o_-cherii:20190626111536j:image

メタグロス→耐性、数値とあるが決定打に欠けるのでSにはならない気がする

それなりの技範囲とASがあるのは強い

メガ枠で唯一テテフに後出しで勝てて、回復ソースはないがサイクルに参加しやすいのがいい

グロスより遅い相手はアイヘで全てを破壊される。

 

ゲンガー→影踏み、高いCSとかなりのスペックあるけど低耐久なので不意のスカーフ持ちにやられる、鬼火や催眠などを使おうとすると命中不安に悩まされるとかとかでA

滅びでのサイクルカット、ステロからの抜きエースなどシンプルに強い

交代読みしなくていいのがゲームとしてすごく優秀

サイクルの潰し枠に入るイメージ

 

リザードン(X)→剣舞ニトチャ、鬼羽、竜舞とかだが構築で割と何してくるか見やすい

がYとの選択でもあるのでそれが一番きつい

メガ前がステロ痛すぎてそれが評価下げる理由

タイプ強くて崩しもサイクルも参加できるのでかなり強い

ヒレにかんちで打点取れるのも〇

剣舞→逆鱗でHBドヒドイデも確定なので受け回しにすごく強い

メガ前は地面無効電気弱点だが、メガ後は地面弱点になるが、電気半減になるとこが便利

 

ラティアスラティオスは知らない

高耐久でSを上げるよりHに振ってBかDに振ってSを少し低めにして瞑想羽休めしていくのが強いイメージ

適当なめざ氷とかは余裕で起点にしていくし、微妙な火力の特殊はただの起点

Bがそれなりにあるのはいいが、ミミッキュにガン不利

技構成によっては悪タイプに何も出来ないとかが弱いとこ

ショック瞑想羽休め  残りを身代わりorミラータイプor10万など技何にすればいいかすごく難しい

技によって見れる枠がかなり変わってくる

 

 

B


f:id:n7o_-cherii:20190626112452j:imagef:id:n7o_-cherii:20190626112508j:imagef:id:n7o_-cherii:20190626112516j:image
f:id:n7o_-cherii:20190626112525j:imagef:id:n7o_-cherii:20190626112534j:imagef:id:n7o_-cherii:20190626112542j:image
f:id:n7o_-cherii:20190626114056j:image


ミミロップ→猫恩返し飛び膝蹴りの肝っ玉なのでヌケニン以外には殴ればとりあえずダメージ通る。

ゲッコウガは襷でも勝てるし、メガゲンガーにも基本勝てる

ノーマル持ってて霊無効が優秀だが、ミミッキュに対面不利、マンダランドカバレヒレとかにはあまり有利じゃない

数値がなさすぎて数値受けがまず無理などデメリットもそこそこ

アンコール身代わりとかでどうこう出来なくないけど微妙、何より型がほぼ陽気AS猫恩返し膝@1の固定なので型バレとかそんなレベルじゃない型の狭さが使いにくい問題点。可愛い。

 

ラグラージ→雨下ではほんとに強い、水地面に氷技でかなりの範囲が取れるし、火力が高いが準速だと100族ぐらいのスカーフ持ちに上から叩かれる

4倍弱点抱えてるから不意に死ぬ

地震れんち@1が悩ましい、身代わりならカグヤに勝て、岩石ならリザに安定する、馬鹿力ならナットとかに有効、欠伸やステロの補助枠も面白そう

 

バシャーモ→環境向かい風鳥

いれば対策ほぼ100%選出させるので選出圧力はすごい。

バトンか剣舞か普通に殴ってくるかの3択

技火力も高くて数値もあるので火力は高いし、加速でSも上がるからほんとに対策出さないと簡単に3タテされるのがやばい

マンダランド多すぎて今めざ氷ないと使えなさそう

マンダガルドカビに1体で打点取れるのは強い、択だけど。

多分メガしないで使うほうが強い。かっこいい。

 

ルカリオ→なんでいるのかわからんけど崩し性能はある

適応力の剣舞or悪巧みはなかなか火力やばい

S112も強いけど、一致技以外弱すぎる。

物理は命中不安が少なくていいけど、カバマンダに無力

特殊は命中不安が絡むけど遅いマンダ受け出しは許さない

個人的には特殊だが、だいたいギルガルド投げられて終わる

物理の剣舞地震が今一番強そうだけど、これなら別で良くね???って話になるのが辛い

上位ポケに根こそぎ弱いのほんとに救えないし、これで30位以内いるのが不思議

かっこいいけど。

 

リザードン(Y)→ステロ無理すぎ。

岩技飛びすぎてすぐ死ぬ

有利対面オーバーヒートしか多分今やることない

最速取るより控えめで耐久振ったほうがいい

ヒードランバンギラスに弱すぎるから地震か気合玉が欲しいとこ

ニトチャも欲しいし、ソラビも欲しいから技足りない、めざ氷もエアスラも欲しい

炎技放射オバヒとかにしたいけど技足りないし羽休めも欲しい。

とにかくステロがきつい。

 

クチート→低種族値感じるとこあるから辛い

H低すぎて振りたいけど、振ったら他にあんまり回せないのがきつい

Aは高いから火力こそあるもののそれ以外が微妙すぎる

鋼に打点がないのが多分辛い、1回は耐えるけど2回は無理!って数値だから初手多めの感覚

ほんとに数値が足りない

 

ハッサム剣舞バレットとかの縛り範囲、耐性、蜻蛉のサイクル、とか色々強いけど不意に焼かれて死ぬことが多々

ナットとまとめて対策されがちなのでそこがきつい

メインがバレットなので火力がそんな高くない

サブウェポンが蜻蛉、叩きor泥棒or馬鹿力とかのイメージだが剣舞羽バレットまで欲しいからどれかしか入れられないのが辛いとこ

 

C



f:id:n7o_-cherii:20190626114321j:imagef:id:n7o_-cherii:20190626114330j:image
f:id:n7o_-cherii:20190626114334j:imagef:id:n7o_-cherii:20190626114400j:image

 

ヘラクロス→そんな強くない。マンダミミッキュ多いのがきついとこ

常に交代読みとかそういうのが発生しやすいので扱いがムズい、ほぼロックブラストしか打たん

弱点多くてSが微妙、耐久もめっちゃ高いわけじゃないから割と死にやすいからそれがきつい

 

エルレイド→かっこいい!かっこいいんだけど!!なんだお前精神力って。

他の格闘メガ枠見てみろ、肝っ玉加速適応力(ヨガパー)やぞ?全員優秀な特性貰ってる中なんだお前。

やること全部他でできるねん、唯一いいのはちょいある耐久だけど…なんかもう色々足りない

メガで種族値上昇がA40B30S30とかめちゃくちゃいいのになんだこれ…補助技とかビルドレやるのが個性出せるのか?とはいえ特性が弱すぎるのがダメ

 

サーナイト→スキンハイボは強いし、受け回しに強いから強いように見える

グロスガルド等鋼が無理なのに、テテフのせいで鋼多いからしんどい

調整することでマンダの捨て身、バシャのフレドラとかは耐えるけど努力値ほぼ割くのでCSにあまり回せなくなる

D方面は高いのが強い、トレースによる威嚇や蓄電トレース等がいい

ハイボショック@2に基本なる、この子はシングルよりダブルで輝く。可愛い

 

ギャラドス→なんであんないるかわからんメガ

メガしないほうが強いと思う

微妙に足りない火力なのに意地にすると130族抜けなくなるS、舞っても滝登りじゃ耐久振りミミッキュワンパン出来ない。型破りの利点なのにそれが出来ないのがなぁ…といったとこ。アイヘ採用は技範囲狭くなるからきつい

身代わりとか挑発入れると強そう、耐性とか耐久はあるから弱くはない

受け回しに微妙だけど、ルカリザみたいなスタンパには有効

ルカリザユーザーは万年ギャラドス重いっていってる、使うと弱い。混乱実が一番重いというか多分無理なやつ

 

 

 

 

個人的に使ったことあるメガ枠だけだけど書きました

こんな風に思ってても個人的なものなので意見は受け付けません。